台風19号が観測史上最高値更新

忘れない為のメモ

 

この度立退きされた現地の皆様と工事関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
この八ツ場ダムと春日部神殿の5河川の江戸川への排出のお陰で埼玉東部地区は利根川中流からの氾濫大洪水は免れました。埼玉東部地区は過去に何度も氾濫してるそうです。春日部神殿の動画で知りましたがこの地域は盆地らしいです。昔江戸にも被害を受けたそうです。
 
12日pm22時〜23時頃台風19号が北東へ抜け風が弱まる。ネットのレーダーで確認して寝る。
 
13日am3時頃洪水警戒警報で飛び起きる。市役所は電話殺到のため繋がらず、チャリで両サイドの河川の状況がほぼ満タンで驚愕。家でNHKの緊急放送を見て知ったネットの洪水警報分布図で仰天。関東主要大河が全て警戒レベルが赤色か紫色。(最高が5)
利根川渡良瀬川合流地点ウェブカメラで暗闇から満月の光で薄っすら映る川面が橋桁スレスレ。。(つまり利根川中流が満杯..??他の動画で上げてる人います)
 
13日am6時頃朝の江戸川がほとんど満杯、川近辺のおじさんに聞いたら40年住んでるが満杯は初めてとの事。前回は2日目に増水するとの事。気を付けろと言われた。
 
13日am10時頃市役所に電話して繋がったのでもし氾濫したらどこへ避難すれば良いか確認の電話した数分後避難警報解除の防災放送。しかし利根川渡良瀬川合流地点ウェブカメラは橋桁と水面が若干隙間が見える程度。
 
13日日曜日夕方頃ようやく橋脚が見え始めてきた。
 
14日月曜日朝、橋脚の形が分かるぐらいまで下がってきたしかしまだ水面は上部。
 

2011年の冬、草津温泉に電車で行きました。まさかこの様な事が起こるなんて思いもしませんでした。人々への感謝の気持ちは忘れてはならないと改めて思いました。

洞察力の重要性を思い知った3日間でした。全てに感謝。